35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

死を考える

キャンサーペアレンツを立ち上げて1年半。

嬉しいことがたくさんありました。その反面、もちろんわかってはいたことだけど、仲間の死にもたくさん触れてきました。

 

人一倍、誰かのために。

そんな想いが強かった方が多く、そういう想いに救われてきた人の気持ちは余計に強く。

 

つい最近まで元気だった方。

(いや、それは私たちの前では「元気なフリ」をしていたのかもしれない。)

 

涙が出てくるものの、それは、なんか違う感情。ぼくも、近々、そちらに行くことになるので、それまでのしばしのお別れなんだ。また、会える。

 

死を考えることは、生きることを考えること。

死とは何か、生きるとは何か。

頭のなかをグルグルするが、ぼくは今日も元気に生きている。それでいい。

今日も一日、自分のために生きる。誰かのためにつながることを願って。

 

仲間のご冥福をお祈りします。

 

 

 

https://cnacer-parents.com