35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

T-PEC社から、ご寄付をいただきました!

f:id:nishigucci2492:20190208105135j:plain

ティーペック社の砂原社長から、キャンサーペアレンツへのご寄付として、ありがたく頂戴いたしました。本当にありがとうございます。

 

 

みなさん、ティーペックという会社はご存知ですか?

www.t-pec.co.jp

 

いろんな健康支援サービスを提供している会社ですが、有名なのはセカンドオピニオンサービスでしょうか。私も利用をさせていただきましたが、病状や希望などを伝えれば、紹介先の病院と繋いでくれて日程調整をしてくれて、費用もかからない。これは、契約している保険会社に、この付帯サービスがついていればですけど。

 

そのティーペック社とは昨年、このセカンドオピニオンに関する共同調査も実施したしました。

 

http://www.t-pec.co.jp/n-release/files/20180607_NewsRelease.pdf

nishiguchi.hatenablog.com

 

また、ティーペック社の社員の方向けて、私の体験談やキャンサーペアレンツの活動について、お話をさせていただく機会をいただくなど、様々な取り組みを行ってきました。

 

社員健康増進制度『T-PECウォークシリーズ』の取り組み。

これまたステキな制度なんですが、希望する社員全員に、FitBitという歩数などを計測できるウェアラブルデバイス(1個あたり、数万円する!)を配布し、みんなで歩数をシェアしながら、楽しみながらウォーキング習慣を身につけて、健康になろう!というもの。

 

さらにステキなのが、この社員全員の歩数に応じて、会社が患者団体などへ寄付をしようというもの。健康になれるし、寄付もできる。社員もやる気になりますよね。

 

このウォークシリーズの寄付先に、キャンサーペアレンツを選んで頂きました。本当にありがとうございます。

 

f:id:nishigucci2492:20190208105131j:plain

そして、私からも「ママのバレッタ」を寄贈させていただきました。社内にも、がん患者さんがおられ、また、多数の患者さんから電話相談が寄せられるとのことで、キャンサーペアレンツはもちろん、この絵本が少しでもお役に立てればという想いから。

 

 

 

今後も、様々な取り組みを一緒にやっていきましょう!ということで、意見交換をさせていただきました。

 

患者さんへのサポートのあり方として、こうして企業との取り組みをもっともっと加速させていくことで、支援の輪も広がり、患者さんが置かれている環境の理解にもつながります


いただいた寄付金は、大切に大切に、キャンサーペアレンツの運営に利用させていただきます。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

ありがとうございました!!

 

 

 

https://cancer-parents.com

 

Facebookページへの「いいね!」をお願いします!

 

月500円、ワンコインマンスリーサポーターを募集しています!

syncable.biz

 

がん保険を通じて、がんの理解を広げる活動を行っています!

www.lifenet-seimei.co.jp