35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

はじめての福岡開催!

これまで、東京、大阪、名古屋にて、キャンサーペアレンツに登録いただいている会員のみなさんとの交流機会を作ってきました。毎回、新たな出会いがあり、はじめましてもあれば、久しぶりもある。そんな出会いが、またサイト内のやり取りを活性化させたりします。

 

そして、キャンサーペアレンツを設立してはじめて、福岡でその機会を作ろうと、『キャンサーペアレンツの集い』を開催することになりました。

 

ずっと福岡で実施したいという想いはあったものの、土地勘もなく、知り合いも特に折らず、どこでやるのか?人は集まるのか?お金かかるなーとか、そんな感じで、なかなか前進していませんでした。

 

そんななか、神がかり的なメールが届きます。それは、東京海上日動グループの博多支店からでした。「何かお手伝いできることはないか?」とのこと。これは!?と想い、テレビ会議でミーティングをして、上記のプランをぶつけて、どこか会議室をお借りできないかをお願いしました。

すると、二つ返事で「OKですよ」と。神がいました。

 

博多支店は、天神と博多の間ぐらいにある、めちゃくちゃ立地のいいところにあります。さすが、大企業です。会議室もたくさんあり、土日は使わないことが多いので、使ってくださいと。参加者も来やすい場所で、本当にありがたい限りです。

map.tokiomarine-nichido.co.jp

 

開催日時を決めて、告知スタート。どんな方が来てくるれるのか。また、何名ぐらいきてくれるか。福岡(九州)での活動も広げていきたいので、どこか取材に来てくれないか。そんなことを考えながら、様々なところに連絡をとりました。

 

www.facebook.com

 

するとなんと、福岡では有名な情報番組「今日感テレビ」を放映しているRKB毎日放送(TBS系列)と連絡がとれて、取材いただけることになりました。本当に嬉しい限り。

 

福岡には行くことがほとんどないので、前日に入って、会いたい人や行きたい場所を少しばかり巡りました。

 

f:id:nishigucci2492:20190514165106j:plain

最初に行ったのは、九州大学病院。病院も大きいですが、大学も大きくて、もうその巨大さには、驚きました。

こちらには、福岡を中心に活動している「NPO法人がんのママをささえ隊ネットワーク ETERNAL BRIDGE」の金城(山田)さんがいらっしゃるので、病院の見学とお話をお伺いするために。

 

翌日には、九州がんセンターへ。

f:id:nishigucci2492:20190514165056j:plain

こちらはうってかわって、コンパクトな病院で、立て替えたばかりということもあり、めちゃくちゃキレイ。そして、患者さんにとってはとても過ごしやすい設計になっていて驚き。そして、コンパクトな病院なのに、駐車場はただっ広い。これも、九州ならではなのかもしれない。

 

そして、ここにも会いたい人がいて、「認定NPO法人にこスマ九州」の代表である白石さん。白石さんに病院内を案内していただき、また様々な取り組みについてもお話をお伺いしました。絵本や冊子などもいろんな工夫をされていていました。我々から、「ママのバレッタ」をお渡しさせていただきました。

 

f:id:nishigucci2492:20190514165125j:plain

合間には櫛田神社に行って、お願いごとをしたり。

 

f:id:nishigucci2492:20190514165115j:plain

ラーメン食べたりしました。おいしかった。

 

f:id:nishigucci2492:20190514165155j:plain

当日の天気もよく、たくさんの方にご参加いただき、キャンサーペアレンツの集いを開催することができました。テレビ取材も入ったので、放送日がわかればお知らせします。私は東京にいるので見れませんが、福岡エリアの方はお楽しみに。

 

f:id:nishigucci2492:20190514165137j:plain

参加者のみなさんで絵を描き、共有しました。最初は緊張して表情が次第にほぐれていって、いつまにか、たくさんの笑いが生まれて、談笑がはじまっていました。この安心していく瞬間というか、オープンになっていく瞬間というか、それがすごく嬉しくて。

今回もそういう雰囲気をつくることができてよかったです。

 

f:id:nishigucci2492:20190514165148j:plain

そして、打ち上げ。前の用事の後に駆けつけてくれたにこスマ九州の事務局長である井本さんと一緒に。おいしい蕎麦屋さんに連れて行ってくれました。ありがとうございました!

 

参加された皆さんにとって、運営が至らない点も多々あったかもしれませんが、関わっていただいた皆さんのおかげで、楽しい時間をすごすことができました。本当にありがとうございました。

 

会場を貸していただい東京海上日動の博多支店のみなさん、いつもワークショップなどの資材をご提供いただいているワークハピネスのみなさん、取材に来ていただいたRKB毎日放送のみなさん、オブザーブで参加いただいたみなさん、運営スタッフのみなさん、そして、参加いただきましたみなさん。

みなさんに感謝を申し上げます。

 

今後、各地での開催同様、年2回ペースで開催をしていきたいと考えています。次回はもっとより良い会にできるように、反省とチャレンジを旨に戻ってきます。

 

次回もお楽しみに!

 

 

 

https://cancer-parents.com

 

Facebookページへの「いいね!」をお願いします!

 

月500円、ワンコインマンスリーサポーターを募集しています!

syncable.biz

 

がん患者向け調査サービス『キャンサーベイ』

cancer-parents.org

 

がん保険を通じて、がんの理解を広げる活動を行っています!

www.lifenet-seimei.co.jp