読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

がん患者のコミュニケーションに関する実態調査

キャンサーペアレンツを開設以来、はじめての大規模調査を実施しました。

私自身ががん告知のときに悩んだ、こどもに伝えるのか、どのように伝えるのか、どんな影響があるのか、誰に相談をするのか。そんなことを、キャンサーペアレンツの会員の方がどう考え、行動をしてきたのか、どのように感じているのかなどの実態を少し理解するものになったのではないでしょうか。

今後も、様々な調査を通じて、子育て世代、働き盛り世代のがん患者のリアルに触れながら、少しずつでもがんになっても生きたいきやすい社会の実現に向けて、歩みを進めていきたいと考えています。

 

doc.co

www.medi-l.com

www.medi-l.com

headlines.yahoo.co.jp

 

https://cancer-parents.com