35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

誤解だらけの免疫療法

2018年、3団体(認定NPO法人希望の会NPO法人肺がん患者の会ワンステップ一般社団法人キャンサーペアレンツ)を中心に立ち上げたグリーンルーペプロジェクト

nishiguchi.hatenablog.com

 

このグリーンルーペのコンセプトは、「知るのはこわい、知らないのはもっとこわい」としており、がんを経験をしたからこそ、発信できることがたくさんあるんではないかと考えています。

 

そこで、緊急企画として、最近よく出てくるワード「免疫療法」。

この免疫療法には、いき過ぎた期待、それに乗じた悪徳クリニックなど、たくさんの誤解があります。あらためて、この免疫療法について、多くの方に知ってほしいと考え、国立がん研究センターの藤原先生にご協力をいただき、免疫療法について教えていただきました。

 

インタビュアーは、アフラックのCMでおなじみの岸田徹さんNPO法人がんノート代表)。患者さんの意見をそのままぶつけてくれて、藤原先生もぶっちゃけで答えてくれています。

youtu.be

 

 

誤解だらけの免疫療法 〜岸田徹が、国立がん研究センターの藤原康弘医師に聞く〜

youtu.be

 

たくさんの方に見ていただき、ご自身やご家族の治療はもちろん、情報を求めている方に届けばと思います。

 

この動画の制作にご協力をいただきました皆さんに、感謝申し上げます。

 

 

 

https://cancer-parents.com

 

Facebookページへの「いいね」をお願いします!

 

月500円、ワンコインマンスリーサポーターを募集しています!

syncable.biz

 

がん保険を通じて、がんの理解を広げる活動を行っています!

www.lifenet-seimei.co.jp