35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

大阪にてオフ会開催

2018年12月8日(土)、大阪にて4回目となるキャンサーペアレンツ(CP)の集いを開催しました。

 

この日から厳しい寒気が押し寄せ、寒い一日に。そして、8階の会場へ昇るエレベーターが、急きょ点検となり、多くの方に1階でお待ちいただくということになり、ブルブルする想いをさせてしまいました。なかには、8階まで階段でゼーゼーいいながら来られた方もいて、本当に失礼いたしました。

 

会場はこれまでの3回とは違う場所で、不慣れなことも多く、参加者のみなさんにご迷惑をおかけいたしました。

 

会場は、キャリぷら大阪。普段は、学生のみなさんが自由に出入りでき、就活などの相談ができる場所なんです。最近は各地にこういったスペースがありますが、そのなかでもこのキャリぷらは、草分け的な存在のようなんです。

career-platform.com

 

そんなこれからのミライに夢を膨らませる空間で、若い人たちのパワーをもらえるようでした。快く会場をお貸しいただき、本当にありがとうございました。

 

 

f:id:nishigucci2492:20181210103727j:plain

みなさんで自己紹介をした後に、ぼくからキャンサーペアレンツの活動報告を。

 

 

f:id:nishigucci2492:20181210103819j:plain

そのあとは、ワークショップ。みんなでクレヨンやマジックをつかって、お絵かき。

 

 

f:id:nishigucci2492:20181210103924j:plain

どんな想いでこの絵を描いたのか、グループになってみんなでシェア。泣いたり、笑ったり、相談したり。穏やかな時間が過ぎていきます。

 

 

f:id:nishigucci2492:20181210104057j:plain

何十年ぶりに絵を描いた方もいて、なかなかうまく描けない方もいましたが、絵のなかにいろんな想いが感じられ、会話が弾みました。

 

 

f:id:nishigucci2492:20181210104241j:plain

懇親会では、えほん「ママのバレッタ」や学会で発表したポスター、会員のお子さんが夏休みの自由研究でつくった冊子「がんについて」などを見ながら、いろんな話をしました。

 

 

また、今回の大阪オフ会をスポンサーとして協力いただいたアフラック。参加者のみなさんは、がん患者さんなのでがん保険には加入できないんですが、「がん保険に携わるものとして、がん患者さんの声を聞きたい」ということで、最初から最後まで参加いただきました。また、情報提供もお願いしました。

www.aflac.co.jp

 

 

3時間という短い時間ではありましたが、いろんな想いがあふれる時間でした。ご参加いただいた皆さん、開催に際してご協力いただきました皆さん、本当にありがとうございました。

これからも各地で開催をしていきますので、よろしくお願いいたします。

 

 

 

https://cancer-parents.com

 

Facebookページへの「いいね」をお願いします!

 

月500円、ワンコインマンスリーサポーターを募集しています!

syncable.biz

 

がん保険を通じて、がんの理解を広げる活動を行っています!

www.lifenet-seimei.co.jp