35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

よく聞かれること、思うこと。

いろんな方との会話や質問の中で、私が感じていることをちょっとまとめておこうと思います。私自身の振り返りとして。

 

 

Q:死を受け入れているんですか?

そんなのできるわけないでしょ・・・ちょw

何か覚悟を決めてやっているように見られるかもしれませんが、全くそんなことはなくて、死ぬのはめちゃ怖いし、死にたくない。今は体調がいいので、へっちゃら感を漂わせていますが、いざその時になれば、「死にたくない」ってわめき散らすと思います。

ぼくは、死のその瞬間まで、受け入れることはできないと思います。生きている限り、もっと生きたいと思い続けると思います。

別の観点ですが、これを肯定できないのは、家族の視点もあります。家族の死を受け入れられないのと同じように、自身の死を家族は受け入れられないでしょう。

 

 

 

Q:いつからポジティブになれたんですか?

もちろん、告知されたときとかはへこむし、仕事に復帰して間もない時は慣れるのに必死だし、先のことが不安だし、もうとにかく日常に戻ることで精一杯でした。

ただ、治療にも慣れが出てきて、日常に戻り始めた頃に、ようやく精神状態が安定して、物事を冷静に考えられるようになってきました。告知から半年ぐらいかかったと思います。その頃に、キャンサーペアンレンツのサービスがあったらいいなと思い始めて、徐々にカタチにしていきました。

あとは、もとから楽観的な性格で、なんとかなるさタイプです。あまり深く考えずに生きていたので、その性格がプラスに出たのかもしれません。

 

 

 

Q:食べれないものって、ありますか?

はい、ありません!なんでもウェルカムです。

もちろん年相応で、脂っこいものはたくさん食べれないし、カラダのことを考えて夜中のラーメンも昔のようには食べないです。お酒も飲みますが、がぶ飲みはしません。

(肝臓の働きがにぶったせいか、お酒は以前よりも飲めるようになりましたw)

あと、好き嫌いはあります。パクチーです。

それ以外であれば、なんでもOKです。ドクターストップもありません。

とにかく、食べたいものが食べたい。食に対しては、けっこうわがままになりました。だって、朝昼晩、あと何度食事できるかわからないと思ったら、やっぱりその機会を大切にしたいですからね。

 

 

 

Q:今はどんな状態なんですか?

抗がん剤による治療を続けています。3週連続投与、1週休薬のサイクルでエンドレスです。もちろん、副作用もあります。もちろん、毎週やってきます。

便秘、肌荒れ、倦怠感、不眠、食欲低下(膨満感)、下痢などです。ひとつひとつは地味ですが、毎週なんでもう、これはボディブローのようにきいてきます。でも、最近はうまく付き合う方法を覚えました。眠りやすいサプリメントを飲み、とにかく寝ることです。そう、寝るんです。

そして、「がん」はというと、3ヶ月に一度、造影剤を使ったCT検査を実施していて、映像で確認するわけですが、これがなかなかに判断しにくいわけです。つまりは、目立った増大がなく、効いている?のではにかということです。

もうひとつ。腫瘍マーカーなるものがあります。これは血液検査で調べるわけですが、これは最近、上昇傾向にあり、気になっていることです。しかし、マーカーがすべてではないし、CT検査では見つからないので、そんなに問題にしなくてもいいとは言われてはいますが。

でも、いつどうなってもおかしくない状態ではあるので、覚悟の連続でなんとか生かされてきたわけですから、これからもそうなんでしょう!

 

 

 

Q:キャンサーペアレンツのゴールってなんですか?

そんなことはわかりませんし、ゴールを考えて立ち上げたわけでもないです。とにかく、相談したかったし、情報は欲しかった。仲間が欲しかったんです。だから、立ち上げたんです。自身もカミングアウトをして。

また、立ち上げてから、様々な方に出会い、気付き、教えられ、僕自身も成長しました。思い描いていたものから、色んな変化があり、今に至ります。それは、立ち上げるときには考えていなかったこともたくさんあります。

つまり、今設定するゴールにはあまり意味がなく、今のベスト、明日のベスト(であろうこと)をやり続けていくことだと思います。僕はその先に、自身の幸せとか、やってきて良かったとか、誰かからの感謝とか、そんなものがあるんだと思います。

社会を変えるとは言ってるものの、それは僕の中ではゴールではないのかもしれません。本当は自分のためであり、自分が幸せになりたいし、自分に誇りを持ちたい。そのためにやってるんだと思います。そんなお父さんであれば、こどもも喜んでくれるんではないかというエゴです。

 

f:id:nishigucci2492:20180731162204j:plain

 

 

こんな感じです。

また思いついたことを書いていこうと思います。備忘録ですね。

 

 

 

https://cancer-parents.com

 

Facebookページへの「いいね」をお願いします!

 

ワンコインマンスリーサポーターを募集しています!

syncable.biz

 

がん保険を通じて、がんの理解を広げる活動を行っています!

www.lifenet-seimei.co.jp