35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

労働組合の役員研修にて

ある会社の労働組合の役員さんが、年に一度あつまる研修。

その場に、ゲスト講師として呼んでいただき、お話しをさせていただきました。このような機会をいただきまして、ありがとうございます。

 

f:id:nishigucci2492:20180115200821j:plain

 

会場となったのは、国際展示場にある「パナソニックセンター東京」。

当日は、朝の早い時間の集合だったんですが、同日にセンター試験が実施されることもあり、多くの学生に混ざっての移動となりました。

 

f:id:nishigucci2492:20180115201430j:plain

 

f:id:nishigucci2492:20180115201501j:plain

 

f:id:nishigucci2492:20180115201522j:plain

 

素晴らしい会場で、参加者は150名を超えており、これはもうちゃんとしないといけないと、一気に緊張感が高まりました。

とはいえ、私がお話しできることは多くはないので、そのままお話ししました。

 

f:id:nishigucci2492:20180115201739j:plain

 

f:id:nishigucci2492:20180115201805j:plain

 

私の体験談だけでなく、がんという病気のこと、がんになって働くということ、そして、がんになって気づいたこと、などについて、お話しをしました。

できる限り、笑いを交えてお話をしようとしましたが、テーマがテーマなんでなかなか笑ってもらうことができず、私としては、悔しかったです(涙)

 

 

f:id:nishigucci2492:20180115201839j:plain

最後は無理やり記念写真をとらせてもらいました。

ご協力をいただき、ありがとうございました。

 

 

これからも私の体験を様々な場所でお話をしながら、少しでも、がんに対する理解はもちろん、がん患者を取り巻く環境や、多様性を考える視点、働き方など、そういったことを考えてきっかけになっていけば良いなーと考えています。

 

これからもよろしくお願いします。

letterpot.otogimachi.jp