35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

沖縄にて、企業内セミナー

友人の結婚式に参加して以来の沖縄。もう10年以上ぶり。

なんのつながりもない沖縄ですが、台湾に住む友人がこの機会をくれました。こんなことでもなければ、もう沖縄には行けてなかったのかもしれません。この前に訪れた山形もそうですが、こういった機会があるのは本当に嬉しい限り。

 

訪れたのは、チュラコス社という、化粧品通販の会社。

f:id:nishigucci2492:20181221134245j:plain

会社の中には、社員の方の似顔絵が特徴や座右の銘とともに飾られていて、アットホームな雰囲気。これは素敵だなーと、いつかやってみたいと思った。

 

 

セミナーといっても、そんな堅苦しいものではなく、みんなで意見を出し合って、話し合って、発表するという、参加型のワークショップがメイン。あくまでも私の話は、そのきっかけとしての話です。

 

私が「がん」という病気を通して、感じたこと、困ったこと。生活のこと、仕事のこと、考え方の変化、価値観などをお話しながら、では、実際にはみなさんはどう考えるのか?を話あっていただきました。

 

会社で、『あなたが』がんになったらどうするか?

会社で、『同僚が』がんになったらどうするか?

 

そして、私自身が最後の仕事として取り組んでいる、キャンサーペアレンツのこと、そこにかける想いをお伝えした上で、

 

あなたにとって、『仕事』とはなんですか?

あなたにとって、『生きる』とはなんですか?

 

こんなテーマでディスカッションをしました。

話し合いをした後に、それぞれで発表しあいました。うなづいたり、驚いたり、笑ったり、首をかしげたり。そんな気付きの多い時間となりました。

f:id:nishigucci2492:20181221135200j:plain

業務とはまったく関係のテーマではあったものの、みなさんが前のめりに参加していただけたので、私も勉強になりました。

 

 

f:id:nishigucci2492:20181221135402j:plain

少人数で、笑いあり、涙ありの中身の濃い時間になりました。仕事が忙しいなか、こうして時間をつくってくださったこと、そして積極的に参加してくださったことに、本当に感謝です。

 

 

チュラコス社のみなさんはとても温かく、お礼や励ましのコメントを多数いただきました。本当にありがとうございました!

 

 

当日の様子を会社ブログでもご紹介いただいています。

http://churacos.okinawa/blog/2018/12/19/

 

 

翌日は沖縄を少しだけ散策しました。

 

f:id:nishigucci2492:20181221135719j:plain

国際通りにある「どらえもん」の沖縄そば

 

 

f:id:nishigucci2492:20181221135807j:plain

守礼門

 

 

f:id:nishigucci2492:20181221135830j:plain

首里城

 

 

f:id:nishigucci2492:20181221135909j:plain

海中道路から見えた景色

 

 

f:id:nishigucci2492:20181221140100j:plain

ランチはゴーヤチャンプルー

 

 

f:id:nishigucci2492:20181221135941j:plain

ひめゆりの塔へ

 

 

f:id:nishigucci2492:20181221140010j:plain

ここで命を落とした方々のお名前が刻まれています

 

 

 

こうして少しでもがんに対する理解職場でのがんへの理解が進んでいけばいいなと思いますし、キャンサーペアレンツのことを知ってもらいたいなと思っています。

 

これからも、様々な場所で情報を発信していきたいと考えていますので、よろしくお願いします。

 

ありがとうございました!

 

 

 

https://cancer-parents.com

 

Facebookページへの「いいね!」をお願いします!

 

月500円、ワンコインマンスリーサポーターを募集しています!

syncable.biz

 

がん保険を通じて、がんの理解を広げる活動を行っています!

www.lifenet-seimei.co.jp