35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

家族のための「死」

前回、「死」について語ろうというイベントを実施しました。

nishiguchi.hatenablog.com

 

ここでは様々な気付きがあったわけですが、一番大きかったものはやはり、死を語るうえで、「家族」の存在は切り離せないということです。

 

それはどういうことかといえば、自身の死を語るうえで、何が不安かといえば、自身が死にゆくことよりも、遺される家族のこと。

遺される家族が悲しむから死にたくない。悲しませないように死にたい。迷惑をかけないように死にたい。こういう、遺される、遺されていく人(家族)の目線で、死を語ることがほぼだったんです。

 

前回のイベントでは、がん当事者と医療者との対話を実施しました。それは、がん当事者である私自身が、家族と「死」についての話をしたかったから。

 

でも、もっと大事なのは、家族ががん当事者についての「死」について、オープンに話ができることだと思ったんです。そういう機会が必要だと感じたんです。

 

そこで、家族で語り合えるイベントを開催します。

死について語ろう。がん当事者のご家族で。

goo.gl

日時:2019年1月27日(日)14:00~17:00終了予定
※受付開始:13:45~
場所 :東京都港区浜松町2-6-2 浜松町262ビル2階(株式会社ワークハピネス内)
    JR線「浜松町」駅南口改札金杉橋口徒歩2分
    都営地下鉄 浅草線・大江戸線「大門」駅A1出口徒歩5分
  ※地図URL:https://goo.gl/maps/uHx2quQxpap
  ※JR浜松町駅からお越しの方は、「南口改札」「金杉橋口」出口からお越しください。
対象 :キャンサーペアレンツ会員の配偶者のみなさま
人数 :20名程度
  ※申し込み多数の場合には、その時点で締め切らせていただきますので、ご了承ください。
参加費:無料
内容 :14:00-14:10 オープニング(アイスブレイク)
    14:10-14:30 ミニトーク
     西口 洋平(キャンサーペアレンツ代表)
    14:30-16:00 対話セッション(ワールドカフェ形式)
    16:10-16:30 全体セッション
    16:30-17:00 アンケート記入/交流タイム
※内容は変更になる可能性があります。
※少しですがお飲み物を用意しております。
※テレビ等の取材、撮影が入る可能性がありますので、ご了承ください。ただし、参加者のご意向を尊重しますので、ご安心くださいませ。
※お子様とご一緒での参加については、特段ご用意がないことをご理解のうえご参加ください。

【主催】
 一般社団法人キャンサーペアレンツ
【運営協力】
 株式会社ワークハピネス

 

がん当事者の方がキャンサーペアレンツの会員で、その配偶者の方を対象にしたイベントになっています。がん当事者がおらず、ご家族同士だけで、語り合う機会もなかなかないと思います。また、そのテーマが「死」ということで、なかなか難しいイベントになるかもしれませんが、ご参加いただけた方々にとって、実りのあるものになるようにしたいと考えています。

 

ご都合が合えば、ぜひご参加ください。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

https://cancer-parents.com

 

Facebookページへの「いいね」をお願いします!

 

月500円、ワンコインマンスリーサポーターを募集しています!

syncable.biz

 

がん保険を通じて、がんの理解を広げる活動を行っています!

www.lifenet-seimei.co.jp