35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

ひさびさの福岡

こちらのイベントで、福岡へ行ってきました。

å»çå¾äºèåãã»ããã¼2018 in 大éªããå»çèéã®ã³ãã¥ãã±ã¼ã·ã§ã³ã

医療従事者向けセミナー2018 in 福岡「医療者間のコミュニケーション」 | 肺がん医療向上委員会

 

福岡を訪れるのが、記憶のある限りでは3度目。

最初は、こどものころ。南海ホークスのファンだった家族。ダイエーホークスになり、はじめて福岡ドーム(ヤフオクドーム)に応援へ。おじいちゃんとおばあちゃんも一緒だったので、最終回まで見れずに球場を後に。すると、負けていたホークスが最終回でサヨナラという劇的な幕切れ。その瞬間に立ち会えなかったのも、思い出。

 

2度目は、学生のころに、親戚の結婚式で。当時は、大学や仕事で、家族みんなで会うことがなかなかないなかで、久しぶりの再会。その日は、みんなで実家である大阪へ帰ったわけだが、その時を待っていたかのように、愛犬のジョンが亡くなっていた。みんなが揃うをまっていたかのようなタイミングで、今でも鮮明に覚えている。

 

そんな思い出がたくさんある福岡。

今回はあまり時間がない中でも、時間を無駄にせずに、いろいろ足を運んでみようと。

 

f:id:nishigucci2492:20181029140031j:plain

東京から福岡へ向かう上空。雲の下の街は夜。雲の上は、夕焼けがキレイ。

 

 

f:id:nishigucci2492:20181029140220j:plain

宿泊したのは、中洲からほど近い「5TH HOTEL」。改装されてキレイになっていたが、もともとはファッションホテルだったのかな・・・。

 

 

f:id:nishigucci2492:20181029140427j:plain

夜ごはんは、まったく写真がとれず。朝ごはんは、マヌコーヒーにて。

 

 

f:id:nishigucci2492:20181029140640j:plain

土曜日の朝ということもあって、お客さんはほとんとおらず。静かな店内で、ゆったり。

 

 

f:id:nishigucci2492:20181029140800j:plain

あいにく、サンドイッチがなく、チーズケーキといっしょにマヌラテ。

 

 

f:id:nishigucci2492:20181029140850j:plain

イベントまでの時間は、福岡散策。こちらは、東長寺。

 

 

f:id:nishigucci2492:20181029141021j:plain

東長寺にある五重塔。夜にはライトアップされるみたい。

 

 

f:id:nishigucci2492:20181029141119j:plain

キレイに舗装された承天寺通り。この脇にも、たくさんの寺院がある。

 

 

f:id:nishigucci2492:20181029141249j:plain

「素直に人の忠言を聞く人は幸福になる」

 

 

f:id:nishigucci2492:20181029141344j:plain

博多千年門。

 

 

f:id:nishigucci2492:20181029141438j:plain

福岡市の姉妹都市である、広州やオークランド、ボルドーのしるし。

 

 

f:id:nishigucci2492:20181029141610j:plain

お昼前に、イベント会場へ。

 

 

f:id:nishigucci2492:20181029141655j:plain

ママのバレッタ」のお話もしっかりと。

 

f:id:nishigucci2492:20181029142106p:plain

 

 

f:id:nishigucci2492:20181029142221j:plain

中西先生、瀬戸先生、後藤先生をはじめ、松本さん、白石さん、田中さん、そのほかたくさんの方にサポートいただきました。ありがとうございました。

 

 

f:id:nishigucci2492:20181029142359j:plain

イベント終了後、東京へ帰るまでの時間で、中洲の屋台へ。

 

 

f:id:nishigucci2492:20181029142450j:plain

やまちゃん!

 

 

f:id:nishigucci2492:20181029142535j:plain

店内は大混雑。ラーメンとビールを急いで、かきこむ。

 

 

そんな福岡でした。

時間がない中でも、いろんなところを見れたのは良かったです。また、イベントでの、医療者とのコミュニケーションについてでしたが、患者側からの目線として、「わかってくれない、ツライこと」問題「何でも相談してね」問題の2つについては、大きな反響がありました。

 

これらについては、また別で書いてみたいと思います。

 

ありがとうございました!

 

 

 

https://cancer-parents.com

 

Facebookページへの「いいね」をお願いします!

 

月500円、ワンコインマンスリーサポーターを募集しています!

syncable.biz

 

がん保険を通じて、がんの理解を広げる活動を行っています!

www.lifenet-seimei.co.jp