35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

がんプラス(QLife)

日本最大級の総合医療メディア「QLife」が運営するがん情報サイト、がんプラス

cancer.qlife.jp

 

この中のコンテンツで、「VOICEー患者を支える人ー」というコーナーがあるんですが、こちらでキャンサーペアレンツについて取り上げていただきました。

 

cancer.qlife.jp

 

がんと向き合うなかで、どのような悩みに対しても答えはありません。最後に決断をするのは、自分自身です。でも、自分と同じ境遇の患者さんの体験を知ることで、多くの気付きがあり、それが自分の答えを出すための判断材料になると思うのです。患者さんたちには、キャンサーペアレンツを通じて、多くの患者さんとつながっていただき、新たな一歩を踏み出してほしいと思っています。

 

西å£æ´å¹³ãã2

 

患者さんを支えられているかはわかりませんが、自身にとっては、このキャンサーペアレンツという場所が、ココロの支えであり、仲間が集う場であり、勇気をもらえます。頑張ろうと思えます。僕だけじゃないんだと思えます。予後の悪いがんでもここまで生きてこられたのは、この場所があったからだと思えます。

 

これからも、当事者目線で、必要なこと、楽しいことを、どんどん企画しながら、キャンサーペアレンツの活動の幅を広げていきたいと考えています。

 

 

 

https://cancer-parents.com

 

Facebookページへの「いいね」をお願いします!

 

月500円、ワンコインマンスリーサポーターを募集しています!

syncable.biz

 

がん保険を通じて、がんの理解を広げる活動を行っています!

www.lifenet-seimei.co.jp