35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

LAVENDER RING 大阪

9月15日(土)、大阪にてLAVENDER RINGのイベントが開催されました。

lavender-ring.com

 

f:id:nishigucci2492:20180919181927p:plain

■イベント概要
日程:2018年9月15日(土)
会場: パナソニックセンター大阪
大阪市北区大深町 4番20号 グランフロント大阪 南館1階・2階

参加費:無料
実施内容
1. MAKEUP&PHOTOS WITH SMILES(協力:資生堂)

2. DRAWING THE FUTURE(協力:キャンサーペアレンツ&ダカラコソクリエイト

 

 

f:id:nishigucci2492:20180919181123j:plain

 

キャンサーペアレンツは、こちらの企画に協力をさせていただきました。

この企画は、親と子のいずれかが、がんサバイバーの親子を対象に、お子さまと一緒に「将来何をしたいか」を具体的に話し合いながら、未来の絵を描き、3Dプリンターでミニチュアの未来を触れる形にするワークショップです。
がんサバイバーの親子が前向きな気持ちをより強めていくものであり、このワークショップに参加したことを周囲の方に共有することで、参加者の周りのコミュニティを勇気づけていきたいと考えています。
LAVENDER RINGのアンバサダーとして積極的に発信してくださるがんサバイバーの参加をお待ちしています!

時間/13:00~17:00
定員/2名×6組
参加費/無料

 

6組の親子にご参加いただきました。

 

f:id:nishigucci2492:20180919181109j:plain

 

f:id:nishigucci2492:20180919181141j:plain

絵を描いて、それを3Dイラストにしていく。

それを後日、3Dプリンターで印刷したものを、ご自宅にお送りします。

 

悪戦苦闘しながらも、それぞれの想いをのせたイラストを完成させ、みんなの前で発表して締めくくりました。

 

結婚式で身に着けるウェディングドレス、エンゲージリング、看護師さん、イラストレーターになって描くキャラクター、アメリカに行くための飛行機など、親子で夢を語りあい、カタチにしていく過程そのものがいいなと思いましたし、またそれがカタチになって残るというのも、オシャレです。

 

今後は、MakeUP&Photoの企画と同様に、各地で開催していきたいと考えていますので、親子で参加できる企画として、アイデアがあれば是非ご意見ください。

 

 

ご参加いただきましたみなさん、また、ご協力いただきました方々に感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

 

 

 

https://cancer-parents.com

 

Facebookページへの「いいね」をお願いします!

 

月500円、ワンコインマンスリーサポーターを募集しています!

syncable.biz

 

がん保険を通じて、がんの理解を広げる活動を行っています!

www.lifenet-seimei.co.jp