35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

日経ソーシャルビジネスコンテストMeetUP大阪

昨年、第1回目の日経ソーシャルビジネスコンテストの参加し、キャンサーペアレンツは特別賞を受賞することができました。

 

今年、第2回目が開催されますが、すでにエントリーがはじまっています。

ソーシャルビジネスにチャレンジしたい方は、ぜひエントリーを。

social.nikkei.co.jp

ソーシャルビジネスの裾野拡大を目的として、新たな社会課題解決のビジネスアイデアを生み出す企画として始まった「日経ソーシャルビジネスコンテスト」。
昨年は252件の応募をいただき、海外支援賞、地方創生賞、特別賞各1点の合計3点が選ばれました。

本年は、SDGs(持続可能な開発目標)をテーマに社会課題を解決するアイデア、ビジネスモデルを募集します。
ファイナリストに選ばれた団体、個人は、企業や自治体、NPO/NGOとの連携を視野にいれたブラッシュアップを、アドバイザリーボードと共に行います。

皆様のご応募をお待ちしています。

 

このエントリーにさきがけて、各地でMeetUPイベントが開催されているわけですが、大阪で開かれたMeetUPにお呼びいただき、お話をさせていただきました。

 

esf.nikkei.co.jp

 

 

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:35人ããè¥¿å£ æ´å¹³ãããæ¨ªç° æµ©ä¸ãããªã©ããã¹ãã¤ã«ãç«ã£ã¦ã(è¤æ°ã®äºº)ãé´ã室å

大雨の影響を感じない、たくさんの方が会場に足を運んでくれました。私自身も、SDGsについて勉強をさせていただきました。

 

 

 

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:1人ãç«ã£ã¦ãã室å

キャンサーペアレンツの話も少しさせていただきました。私の話の前では、グローバルで大きな話だったので、テーマがガラっとかわり、ドキドキしました。

 

 

 

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:2人

イベントの様子をまとめたグラフィックレコーディング。

 

 

 

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:3人ã座ã£ã¦ã(è¤æ°ã®äºº)ããã¼ãã«ã室å

 

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:1人以ä¸ã座ã£ã¦ã(è¤æ°ã®äºº)

みんなでSDGsについて考えるワークショップ。私も参加し、みなさんと考えました。

 

 

 

nishiguchi.hatenablog.com

 

次回、東京での開催されるMeetUPイベントにも参加させていただきます。

esf.nikkei.co.jp

日時 2018年7月21日(土) 14:00~18:30(13:30受付開始)
場所 BASE Q(東京ミッドタウン日比谷6F)
〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-1-2 
(地下鉄日比谷駅直結/地下鉄有楽町駅から徒歩4分(直結)/地下鉄銀座駅から徒歩5分(直結)/JR有楽町駅から徒歩5分)
登壇者 代島 裕世氏|サラヤ株式会社 取締役
森 窓可氏|サラヤ株式会社 海外事業本部 係長
原 琴乃氏|外務省 国際協力局 地球規模課題総括課 課長補佐
町井 恵理氏|NPO法人AfriMedico 代表理事
西口 洋平氏|一般社団法人キャンサーペアレンツ 代表理事
横田 浩一氏|横田アソシエイツ 代表取締役、慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 特任教授(ファシリテーター)

 

 

 

 

https://cancer-parents.com

 

Facebookページへの「いいね」をお願いします!

 

ワンコインマンスリーサポーターを募集しています!

syncable.biz

 

がん保険を通じて、がんの理解を広げる活動を行っています!

www.lifenet-seimei.co.jp