35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

CPの集い in Nagoya

6月30日(土)に、名古屋では3回目となる「キャンサーペアレンツの集い」を開催しました。

 

普段はオンラインでのつながりですが、オフラインで実際に会って話をしたいという方々も多く(私もその一人です)、会員さんが集まれる場所を定期的に作っています。それが、「キャンサーペアレンツの集い」です。

 

名古屋では3回目となりますが、東京や大阪と比べて、最もご家族での参加率が高い場所なんです。お子さんの人数は一番多く、毎回、お子さんの叫び声や鳴き声などでにぎやかな会となります。

 

今回も会場をお借りしたのは、名古屋では最もレンタル料が高いであろう場所である東京海上日動ビル。そして、参加者のみなさんと楽しくできるワークショップの提案、そのコンテンツやツールを提供いただいているワークハピネスさん。そして、会場の近くでいつもお手伝いをしていただけるエンプロさん。

 

www.nagoyatokiomarine-nichido.building-conferencesquare.tkn-f.co.jp

 

www.workhappiness.co.jp

 

www.enpro.co.jp

 

いつも本当にありがとうございます!

 

èªå代æ¿ãã­ã¹ãã¯ããã¾ããã

受付では、えほんプロジェクト「ママのバレッタ」もおいて、たくさんの方に見ていただきました。

 

 

 

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:1人ãç«ã£ã¦ã

ワークショップでは、みなさんのアクションを書き出して発表しあうというもの。こういったアイデアは、ワークハピネスさんディスカッションする中で出てきます。

 

 

 

èªå代æ¿ãã­ã¹ãã¯ããã¾ããã

こちらがみなさんが書いた「アクション宣言」。思わず吹いてしますものもありますが、ここには一人一人の想いが込められています。

 

 

 

今回もたくさんの方にご参加いただき、本当に良い会になりました。

名古屋のみなさんはほんとうに温かくて、いつ来てもすごいウェルカムな感じなんです。お子さんも人なつっこくて。

 

今回の開催では参加できなかった方も多数いましたので、次回は必ず年内に開催できるようにしたいと思います。

 

これからも各地で、キャンサーペアレンツの集いを開催したいと考えていますので、ぜひ、奮ってご参加ください。

 

 

 

https://cancer-parents.com

 

Facebookページへの「いいね」をお願いします!

 

ワンコインマンスリーサポーターを募集しています!

syncable.biz

 

がん保険を通じて、がんの理解を広げる活動を行っています!

www.lifenet-seimei.co.jp