35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

保険会社さんに向けたお話

先日、保険商品を取り扱う方々に向けて、お話をさせていただきました。

結心会』という、「人と保険のココロを結ぶ」の理念のもの、100社を超える保険各社のネットワーク組織主催の定例会でした。

 

www.kessin.org

 

代表の上野さんとは、高校の先輩を通じて知り合い、今回のお話へとつながりました。本当にありがたい機会をいただきました。ありがとうございます。

 

当日は、多くの方が研修に参加されており、一人のがん患者の話を熱心に聴いていただけました。また、キャンサーペアレンツの取り組みについても、お客さんに紹介したいというコメントもいただきました。

 

f:id:nishigucci2492:20180214111918j:plain

 

 

また、私の前には、「芸者ローン」で有名な第一勧業信用組合の新田理事長からのお話がありました。

 

f:id:nishigucci2492:20180214111913j:plain

色んな学びがありました。「自助、公助、共助」「均一性から多様性へ」「No.1から、たくさんのOnly1へ」「資金繰りの悪くなったラーメン屋の味は落ちる」など。

 

 

 

f:id:nishigucci2492:20180214111925j:plain

最後は、春風亭三朝さんによる落語。ナマで落語を見るのは2回目でしたが、楽しく時間を過ごせました。「楽活」というもののようで、お話のテーマが相続。いろいろ考え、ヒントをいただきました。

 

 

本当に多くの方から刺激をいただき、よい時間となりました。

このような機会をいただきまして、ありがとうございます。そして、これからも、よろしくお願いいたします。

 

 

 

https://cancer-parents.com

letterpot.otogimachi.jp

syncable.biz