35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

AYA Cancer Summit 参加してきました。

若年性乳がん患者団体PinkRingが主催する「AYA Cancer Summit 2017」に参加してきました。

 

www.pinkring.info

 

www.pinkring.info

 

nishiguchi.hatenablog.com

 

わたしも、午前中のパネルディスカッションにてお話をさせていただきました。

AYA世代のがんには様々な問題があり、「病気を治す」だけではありません。どのような問題があり、どのようなサポートが必要なのか。当事者も積極的に意見をしながら、一緒に環境をつくっていくことが大事になってきます。

 

f:id:nishigucci2492:20171106111716j:plain

堀部先生、小澤先生、北野先生、阿南さんという中に混じって私という緊張する構図になっています。。。

 

 

自動代替テキストはありません。

自己紹介では、キャンサーペアレンツの活動を通じて、どんなことを実現したいと考えているのかを少しお話しました。患者のアクションが、社会を変えていくこと。

 

 

f:id:nishigucci2492:20171106112040j:plain

家族支援、妊よう性などでのディスカッションとなりました。

 

 

こちらのサミットの最後には、がんサバイバーのファッションショーが開かれ、そして、みんなで合唱し、ほんとにパワーあふれるイベントだと感じました。

www.asahi.com

 

 

ぼくも、まだまだ、がんばります!

 

 

https://cancer-parents.com