35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

NHKジャーナル

NHKのラジオ番組「NHKジャーナル」に出演させていただきました。

1週間にわたって、「がんを考える」という特集が組まれており、その最終日のテーマは、「子育て世代の患者の支援」ということで、こどもに親のがんをどのように伝えるかが主題でした。

 

私自身の考えだけでなく、キャンサーペアレンツ会員のみなさんに協力いただいたアンケート調査や、実際の生の声もあわせてコメントさせていただきました。

 

こちらから、音声が確認いただけます。

www.nhk.or.jp

 

キャンサーペアレンツで実施したアンケート結果はこちら

www.slideshare.net

 

画像に含まれている可能性があるもの:3人、座ってる(複数の人)、室内

 

画像に含まれている可能性があるもの:6人、、スマイル、立ってる(複数の人)、室内

 

生放送の緊張感はあったものの、和やかな雰囲気の中で進めることができました。このような貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

https://cancer-parents.com