35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

寝れない

抗がん剤を投与するようになってから、寝てから朝(起きる時間)まで目が覚めなかったことがほとんどない。つまり、目が覚めてしまう。

 

これは、クスリの副作用なのか。もしくは、気持ちの不安定さからくるものなのか。もしくは、まったく異なる理由なのか。

 

原因はわかりませんが、あまりにも寝れないと次の日に影響するので、それだけが心配。疲れは出なければ、寝れなくてもたいして問題はないんですが。

 

最近は、友人から教えてもらったサプリメント(よく眠れるというフレコミのもの)をとるようにし、「これを飲んだから寝れる」と、気持ちを落ち着けて寝るようにしている。

 

明日が来ないかもしれない不安は特にない。

でも、目が覚めたときのワクワク感はある。そのワクワク感をもっと味わうためにも、ぐっすり眠りたいものです。

(ひょっとすると、「遠足前日はなかなか寝れない」のと同じような感覚なのかもしれないですね)

 

なにかオススメの「ぐっすり眠る方法」があれば、教えてください。

よろしくお願いします。

 

 

 

https://cancer-parents.com