35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

がん教育推進協会

小学生の娘をもつ親として、がん当事者として、「がん教育」の大切さを感じています。

正しい知識を得てもらうこと、がんになってもしっかりと生きていけること、そして、家に持って帰って「家族で」話題にしてもらうこと。

 

がんに対する偏見をなくし、がんになっても生きていきやすい社会を作るために。

そんな想いを同じく行動する「NPO法人がんノート」の岸田さんとともに、勝手に『がん教育推進協会』なるものを設立しました。

(とはいっても、何もありませんが・・・)

 

まずは、各自治体や小中学校に向けて、出前授業の提案を行っています。

 

f:id:nishigucci2492:20170726112258j:plain

 

f:id:nishigucci2492:20170726112312j:plain

 

若い世代だからこそ。

同世代の子をもつ世代だからこそ。

当事者として、様々な経験をしてきたからこそ。

 

 

 

https://cancer-parents.com