35歳でのがん告知、最後の仕事。

35歳、妻と子(6歳)を持つサラリーマンに訪れた、突然のステージ4のがん告知。自身と同じ境遇の人たちが繋がれる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」(https://cancer-parents.com)を立ち上げ、治療と平行して活動を続けている。最後の仕事の記録とする。

1歳

2016年4月1日。

自身の「ステージ4のがん」を告白し、キャンサーペアレンツの立ち上げを宣言しました。

 

そして今日。

2017年4月1日。

がん告白から1年、キャンサーペアレンツが1歳となりました。

 

この1年間。

たくさんの方に支えられ、出会い、気づき、そして、数えきれない感謝がありました。本当にありがとうございます。僕自身も早く、支えて頂いた多くの方々に恩返しができるよう、精進をしていきます。

 

おかげさまで、病状は今のところ安定しています。週に1度の通院は今も続けており、抗がん剤も2種類から1種類へ。手術はできず、治療の選択肢も狭まりつつあります。今は、一日でも今の生活が続くことを願っています。

がん告知からは丸2年。すでに奇跡は起きていますので、これからも奇跡を起こし続けます。

 

キャンサーペアレンツは、1年で700名を超える「こどもをもつがん患者」の方にご登録をいただいています。平均年齢は42歳。周囲に若い世代のがん患者がおらず、子育てや仕事、お金など生活に関しての悩みを抱えている方がたくさんいます。そういった方々がつながることで、気持ちがラクになり、前向きになる。世の中に声なき声を届け、そして、希望につながるためのアクションを促し、社会を変える。

そんなことを本気で考え、はるか先にある目標に向けて、長い階段の1段目をあがったところです。

 

いつ死ぬかわからない。

つまり、いま、生きている。

死を考えた時、生きることを考えた。

 

キャンサーペアレンツは、僕そのもの。

うまくいかないこともたくさんある。それも僕なわけで。

まだヨチヨチ歩きもできていませんが、早く歩けるようになりたいです。そして、僕が死んでも、10年、20年と存在し続けていけるようにしないといけません。

 

1歳の誕生日。

来年の誕生日も!と安易には言えませんが、これからもよろしくお願い致します。

 

2017年4月1日

西口洋平

 

 

https://cancer-parents.com